

採掘基地のBGMがすごい!

とある掲示板でPSO2の「採掘基地防衛」のBGMが熱い! と
評判になってました。
気になってさっそく検索。・・・たしかに!
これは燃える! こんな鼓動高なる曲聞きながらの防衛はいいなっ!

なのでここでご紹介。
私がドキドキしながら観た実況プレイ動画はこちら。
【PSO2】ワイヤー12人でワイワイ採掘基地防衛戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22503463

BGMだけはこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22481227

特にファイナルウェーブ(ステージ)への入り方が手に汗すぎる・・・
やっぱり,BGMの力ってスゴイですね。
こんな名曲,聞くためだけに拠点防衛に行きたくなるじゃないですか(笑)。

それに,こうやって協力プレイしてこそ,できてこそ,
やはりネトゲですよね。ソロでも出来ることは後回しでいいでしょ。

ただ,このクエストは「緊急」らしいので,いつあるのか分からないのが
困りものかなあ。一応のスケジュールはあるらしいですが・・・。

HDD被害の対応の良さについて

11月28日付けで,セガのPSO2公式サイトに
「9/4 不具合によるデータ削除に関するお詫びとご説明」
が掲載されました。

これによると対応はほぼ完了しつつあるようです。
事故が発生して以来,早めに自社の落ち度を認め,対応しますと
明言したことが,大変なようでいて逆に事態の沈静化に速やかに
つながったと思います。
この適切な対応は,評価できると思います。

今回はすばやくアプデを止め,被害にあう具体的条件を
明らかにしたため,被害の真偽が分かりやすくなりました。
なので,ネットで嘘の被害を言い立てる人や,
ただ騒いでるだけの人が,逆に浮き彫りになったほどです。
この点も評価できます。

とはいえ,実際にHDD削除の被害が個別にどんな
ものだったかは分からないため,
被害に遭った方々がどう思われたか,
また私たちプレイヤーがどう思ったか,
新規プレイヤーがどう考えるかは個々人の胸の内にある
わけですから,
PSO2がこれからも繁盛できるかどうかは,
これからの頑張りにかかっていると思います。


しかし・・・,事故後の対応を評価しても,
事故そのものは起きてしまっているので,なんとも…。
一応,公式サイトでは「開発・チェック体制の変更について」
強化しますと宣言していますが,今さら感もありますし・・・。
まして,チェック増強のために「今後のアップデートは
当初計画に対して約1~3ヶ月後退してしまう

とか書かれても,
それは言い換えれば,チェックを軽んじることで
それだけ「早倒し」していたって事
では・・・?
ワークフローの中に,チェックに要する時間というものは
最初から組み込んでおくものでしょうに?


ただ,これだけの事故を起こしながら,
その後の対応と情報を出していくことで,
根拠のない噂や言いがかりを封じ込めてちゃんと正確な
被害回復にもっていけたのは,良いやり方だったと思います。
今後,ネトゲで同じような事故があった時の
良い前例となることでしょう。

前スレへの反省です。

前スレで,PSO2のオチ予想で
「こういうオチだったらイヤだ」みたいな
子どものようなグチをつい書いてしまいました。

消そうかと思いましたが,
こんな事を言う自分もいたんだ,という事を自覚するために
自分への戒めとしてスレは残します。
あんまり読み返したい内容ではないですが・・・。


そもそもPSO2のオチなんてまだ見えてもいないのに,
それについて勝手に予測して勝手に落ち込むなんて
私は何をしているんだと。

「お昼はカレーじゃなきゃヤダ」みたいな
子どものような幼稚な醜態をさらけ出してしまいました。
反省します。
今の私は「先のこと」を怖れて,後ろ向きになっている状態ですが,
それでも,もっときちんと考えて書くべきでした。
申し訳ありませんでした。


まずはとにかくPSO2は進めます。
ストーリーの方向性がハッキリするまでは口を閉ざす事にします。

PSO2のオチが怖いのか?

(10/22追記)
後半が実に幼稚なグチになっていると思い返して,
消した方が良いとは思ったのですが,
こういう事を呟く時も自分にはあったという
自戒のためにそのまま残します。

以下本文;----------------------



PSO2はまたLv7で止まってます。

初見というか,予備知識なしで進めているので,
今はやっとマターボードの仕組みがわかったところ。

シオンからもらってすぐには,進め方が分からなかったんですよ。
単なるシナリオ(クエスト)ボードなのかと思ってたもので。
それで,
特定アイテムを取ることだったり,イベントを見ることだったり,
クライアントオーダーを受けることだったりと
様々なことをこなしていくこと
マター(起こること)同士がつながっていて,順番に解決して
いかなければならないこと

それなのに,おそらく重要でないマターは飛ばせること
この3点は,実際にやってみて理解できました。

特に3点目は,ネットで騒がれてた
突然意味不明なセリフが出てきて,ストーリーが混乱する
という問題を起こしてたんだろうなと,やっと分かりました。
自分でも体験してみようと思います。


今,分からないのは「スキルツリー」。
スキルポイント? か何かを割り振って,スキル? を
追加していく,伸ばしていく?
どういう効果があってどう伸ばせばいいのか,取り消せるのか,とか。


後は・・・やっぱり「アークス」ってのが分からない事かな。

PSUガーディアンズと違って,人助けの組織ではないことは分かった。
でも,「ダーカーの絶滅」を口実にして,
凶暴と思われる原生種を片っ端から駆逐することを数百年も好き放題にやってきた
という組織だとしたら,
そんな宇宙の破壊の片棒は担ぎたくないなあというのが本音です。
むしろダーカーの方が正当防衛では・・・?


そして,まさかと思いますが
「アークスの邪悪な心が,ダーカーを生んでいた!」みたいな
使い古された逆転オチじゃないでしょうね?
それぐらいならむしろ,
「ダーカーは邪悪な存在で,DFにより混沌をばらまくために
作られた非生命体。
だから奴らは原子の一粒まで消滅させてよし!」

オチの方が戦う意義があり,いっそ清々しい

前者だったらアークスしたくない。
後者だったら(どこかの誰かの未来のために)アークスしてもいい。
「オールハンデッド,ガンパレード・マーチ!」
結局は,そこに行き着く。戦う(プレイする)目的はそこにある。

PSUは,最初から後者だった。どこかの誰かの未来のためだった。
だから加わったんだ。

PSO2は,まだ分からない。だから,オチを怖がって,加わる気が
起きない,のかも。

プレイ日記を作ってみました

ワイヤードランス

PSO2のプレイを再開してみたので,
その時に感じたことをプレイ日記にしてサイトに掲載しました。

9月10日のプレイなのに,3週間あまりもかかってしまいましたが
・・・。

今お気に入りはワイヤードランス(自在槍)です。
久しぶりにSFっぽい武器だなあという印象ですし,強いし。
なのでこれまた久々にイラスト描いてみました。
・・・これも1週間かかるってどんだけ~。

まあ,ぼちぼちやっていきます。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
