スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術の進歩が混乱を招く

誰の言葉かも,内容も正確には忘れましたが,
技術は進歩する。 前にしか進まない。 たとえ目の前がガケでも

PCも,USB規格など,楽になった部分はありますが,知らないところで
技術が勝手に進んでいて,素人には困ることがあります。


私は液晶ペンタブ「CintiQ」を愛用していますが,
前のXPノートには外部出力があって,何も考えずにつなげて,
ノートの画面と「CintiQ」とで,快適に描いていました。

(なぜ二画面かというと,「CintiQ」の特性かもしれませんが,
細かいところが表示されていない場合があるのです。
 それを防ぐために,ノートの画面でも確認していました。)


そのノートが壊れたので,思い切って執筆専用にデスクトップを
買ったのですが,外部出力端子はもちろんモニタ一つ分しかありません。
それで,映像出力を2つ出せるUSB機器を店の人に調べていただき,
購入して帰ったのですが,どうにもうまくペン先が合わない。

で,調べてみると,今のモニタには「DDC2B」という,
ディスプレイ側からPCに解像度などを要求する規格があると判明。
・・・意味はわかるけど,なんでそんな余計なものを・・・。
そして,なんと「CintiQ」にも「DDC2B」が! 今まで知らずに!

それで,「DDC2B」に対応しているRGB分配機を,また別に購入。
気がかりなのは,なぜかポート1のみ対応,という点・・・。

それで,組み合わせを変えて試した結果,
「CintiQ」はポート1,モニタにはポート2(非対応)で
なんとか落ち着きました・・・。 モニタには申し訳ないんですが。


技術の進歩はおおいに結構。 でも,誰もが詳しいわけではない
のですから,知らないところで勝手に規格を増やして,
半日も一日も悩ませるようなことはしないでほしいものです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。