

B4スキャナが欲しい

私はコンテまではアナログです。
手慣れたシャープペンと消しゴムで描く方が,早いので。

使っているのは普通のA4紙なんですが,
(理由は簡単で,A4トレーやA4ファイルボックスが多く売られている
ので,作品・ネタ・資料単位で管理するのに便利だからです。)

たまに,細かい部分まで描きたいときに,大きなB4原稿用紙を使います
その時に,スキャニングで困るんです。
A4スキャナなので,上下で2回スキャンして,合成して,それから
コミスタへ・・・という手順ですが,例えば20pでも,40回スキャンという
ハメになります。

電気店で売られているのは,多くはA4スキャナで,B4サイズは無い
理由は簡単で,一般の需要が無いからです。
(海外ではあることはあるが,輸入した使用者の評判は良くなかった・・・)
で,もうあとは,A3サイズのスキャナならあるんですが,これが高価な上に
デカい(笑)。

一応,A3スキャニングは,キンコ○スとか,コンビニでも可能のようです。
でも,(いろんな意味で)恥ずかしい絵をわざわざ持っていって,
他のお客さんもいる中で,私には出来ません・・・。
しかも,犯罪防止のためなのか,最近ではコピー複合機をレジ近くに
置いているコンビニが多い! 監視されてる気がする!(考えすぎ)

といって,自分一人で買っても,毎日使うってわけでもないので,
コストパフォーマンスが悪い

・・・それなら,みんなで使って,使用料をとれば元が取れるじゃない!
同人マンガ家さんの感情に配慮して,見えないように仕切りをすれば。
大人向けの作品を描いている人も大丈夫!
いいアイデアだ!
・・・と思いましたが,東京ならいざ知らず,福岡近郊の同人作家の人数
ぐらいで,そんな店(スペース)を借りても,賃料で儲けが飛んでく・・・。

ところがこの間,名古屋の喫茶店で,マンガ好きの店主が,
店内でマンガを描けるサービスをしている,という番組を見ました。
(同人作家が集まり,お互いに見せ合ったりもするようです)
そういう所なら,マンガを描く道具一式を揃えてそうです。

退職したら,そんな店を開いてみようかなあ・・・。
(まず美味しいコーヒーをいれる練習を・・・あれ? 趣旨変わった)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
