

久しぶりに贅沢

久しぶりに,心に贅沢をさせようと,ウナギを食べてきました。
ニュースで言っていた通り,1000円ぐらい高くなってましたが。

ここ半年以上,節約に努めていたのと,食が細かったので,
たまには,心にも胃にも贅沢させないと息が詰まると思って。

・・・正直に言うと食欲が無い状態が長く続いているんですが。

ちなみに,「脳」と「胃」は別々に進化して一緒になったという
説を読んだことがあります。
だから,「満腹なのにスイーツは入る」とか,
「深い悲しみで泣いていてもお腹は鳴る」とかいう,
個別のコントロールになっているんだそうです。

(細胞の中のミトコンドリアだって,あれ別の生き物ですしね)

マンガを描く上で,一応「人体」については調べるんですが,
人間の体は,不思議な構造があったりします。
例えば右脳・左脳の神経は交差して反対側の体を動かしますし,
神経は,実は電線のように直接つながってはいません。
わずかに離れていて,伝達物質の放出・受信によって刺激を
伝達しています。そのスキマを「シナプス」っていうんですが。
また,卵子も,なぜか卵巣から放り出されてしまい,
それを卵管采(らんかんさい)に吸い取られ,卵管に入るんです。

なぜ,こんな不可思議な構造に? と首をひねったものですが,
そもそも,長ーーーーい年月をかけて,ここまで進化したので,
その過程で,いろいろな生体構造を取り込んできた,というのが
まあまあ妥当な考え方じゃないかなあ,と思ってます。

脈絡がなくなりましてすみません。
要は,ホント久しぶりに贅沢な食事をしてきた,という話です。
たかが鰻重2600円で!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
