スポンサーサイト


ノーオペレーション

前スレで,Vi○taのUACが,なんでもかんでもいちいち
ユーザーに許可を聞いてくる「お節介さ」を書きました。

同じようなのは,実はゲームにも多々あります。
~しますか? はい/いいえ」とあった時に,
カーソルの位置が最初,
「はい」にあるものは,「はいオペレーション」
「いいえ」にあるものは,「ノーオペレーション」と,
私は勝手に名付けていました。

この二択は,プログラマーがちょっとよく考えさえすれば,
プレイヤーにとって「快適」になる
のですが,
そうでないと,ただ「めんどくさい」だけです。

もう,5年も経っているので,初めて不満を口にしますが,
初期のPSUが,まさに全て「ノーオペレーション」でした。
何をするにも必ず「いいえ」から「はい」にカーソルを動かす,めんどくささ
当時,批判も多かったので,途中からはだいぶ変わりました。

まあ,ネトゲなので,貴重なアイテム等が消失するのを防ぐため,
というのはわかるのですが・・・。
インターフェース次第で,ユーザーの快適さが変わるのですよね。

(Sガの名誉のために,一言書いておきます。
 私は前に,とあるミッションの遊びにくさ(インターフェース込み)について,
抗議を(具体的な修正点も列挙して)出したことがあります。
そうしたら,直せるところはちゃんと直してくださいましたよ。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
