スポンサーサイト


ブラウザの調子がおかしい

火狐3.6.28が最近すこし妙です。
前は軽快だったのに,入力に対してワンテンポずれるようになった。

火狐のバージョンが上がると自動でインストールさせてました。
しかし,必要もなくバージョンアップしているはずもないし,
それで操作性が悪くなる,というのも解せない。

理由は考えてみました。
1.9年間も使っているIEEE1394の外付HDDが遅くなった。
 実際,確かに最初のアクセスが遅くなってきました。
 しかし,これにはデータしか入れておらず,火狐プログラムの
足を引っ張る,というのも考えにくいです。
データのダウンロードはこのHDDにですが,それと操作性とは
違う気がしますし)

2.火狐の.28がそもそもアレだ。
 それはユーザー側ではどうしようもないです・・・。

3.火狐が,Ver.11にするよう言ってきているのを無視してるので
それ以前のバージョンで嫌がらせ。
 まあ,これは違うかなあ。
 ただ,火狐の場合,バージョンが大きく上がると,今まで使えた
アドオンが使えなくなる場合がある,とネットで読む
と,
慎重にならざるを得ません。

 それと,アプリのバージョンが上がるのは,実は好きではないのです。
 作業速度が上がるのは,もちろん歓迎します。
 問題は,「ユーザーインターフェースが変わると,作業にとまどう
ということを,
プログラマー達が全く理解していないことです!

 その一例が,MS社のエ○セル2007
 おっそろしくインターフェースが変わり,何をするにはどこを探せば
いいのか,まずそこから悩む始末。
 Vi○taもそう。断りもなくCドライブをずっとアクセスしてるし,
UACのおかげで,自分の作ったファイルの保存にすら許可を求めてくる
いろんな「お節介機能」がてんこもりで,でも役には立たず,
1週間で全部カットしてしまいました。
 お店の人は「×PからVi○taに変えても問題ありませんよ」と
言いましたが,ほとんどのアプリやフリーソフトや周辺機器を
Vi○ta対応に変えるのに,えらい時間と労力がかかりましたよ!


なんだか後半はただの文句になってしまった(笑)。
少なくとも,「Vi○ta作ったヤツはVi○ta使ってない」と
私は断言します。

さて,原因がわからないので,どうしようもないなあ・・・。
(とりあえず,IEEE1394外付HDDは,逐次バックアップしてるので安心)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
