スポンサーサイト


好事魔(性的な意味で?)

ただの勘違い,というか,私の教養の無さを露呈する話なんですが。

好事家(こうずか)」というのは知ってたんです。
要は,人が興味を持たないような事に強い関心を持つ人のこと。

グラナダ版「シャーロック・ホームズの冒険」にも,
モリアーティ教授が,名画『モナリザ』を盗んでおき,その間に,
贋作を何枚も作って,本物と偽って,
好事家たちに高値で売りつけようとするくだりがあります。

で,ここからが本題で,私はずっと
好事魔多し」を(こうずま多し)と思い込んでました。
エッチなことは,みんな好きなのねえ・・・むふふ

・・・じゃなかったんですよ!

最近たまたま辞書を引いたら,これは正確には
好事・魔・多しこうじ・ま・おおし)」と読むので,
良いことになりそうな時には案外,邪魔が入るものだ
という意味だったんですよ! ビックリです!

ついでに。
好事門を出でず」というのも知りました。
世間には悪い評判ばかりが喧伝され,良い評価はとかく話題にならない
・・・まさに,その通りですねえ。

まあ,こういうこともあるので,私は作品を描く時には,
セリフの一言一言を辞書で意味を再確認するクセをつけてます。
それが上述の勉強につながりました。
いやー,いくつになっても勉強ですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
