スポンサーサイト


1号と2号(2)

実は正直に告白しますが,
子どもの頃,仮面ライダー1号と2号の見分け方が
納得できてなかった
のです。

見分け方としては,手袋の色が,1号は銀。2号は赤
これはまあいいです。

しかし,腕にも,銀のラインがあるのですが,
2号が太い1本。 1号は2本


・・・え,なんで? 逆じゃない? と不思議に思ってました。

で,なにしろ当時はビデオもインターネットもなく,
雑誌ぐらいしか情報源がないわけです。
それで,ライダー特集か何かだと思いますが,
1号は2号より後に再強化手術を受け直したので,線が2本に…
みたいなのを読んで,子ども心に納得したのでした。

・・・まさか,本当は主役の藤岡さんが事故ってて,
代役の2号ライダーのデザインを1号とは変えなくてはならず,
赤の手袋と,腕に銀のラインを1本
しかしそのために,後で復帰した1号のデザインにも影響して,
新1号はラインを2本にせざるを得なかったのじゃないか・・・

・・・なんてことを,子どもの頃は知るはずもなく
「再強化手術によって銀のラインが2本に…」と素直に納得しました。

1号と2号の突然の交代の理由は,ずいぶん後で知ったような・・・?

(追加3/29)
2号登場当時の映像を見返してみると,手袋も同じっぽい。
 ただ仮面はやや銀色になっていたので,おそらく急いで1号のを
 作り直したのでしょうか。
 あと,一番最初の変身は,確かに変わってると思います。(笑)
 よくOK出たなあ・・・(役者の佐々木さん自身もそう語ってる)
 (当時はフィルムが高かったからかな?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
