スポンサーサイト


マンガを描く上で

どんなこと書こうか,まだ迷っています。
なんだかチラ裏みたいなブログになるのかどうか,
とにかく,書き続けるうちに方向性が見えるかもしれないので,
我思いつくままに。


私はネットゲームの「ファンタシースターユニバース」専門HP
「ぷす画板」というのも運営していますが,
そちらではちょっと書かないようなことをいくつか。

PSUのマンガやイラストを描くために,私はまず
徹底的にストーリーや設定集などを読み込んで,
それを自分なりに解釈して,HPで公開もしています。

なぜ,そこまでこだわるのか。


それは,これは自分の失敗談なのですが,
大学サークル時代に初めて描いたマンガで,「花言葉」で恋を伝えるという
ほのかなラブコメものを描いたのです。
主人公は花屋の娘さんなので,「花言葉」に詳しいのでした。

で,そのマンガを人に見せたら,花言葉の方ではなく,
「この花は鉢植えだから,切り花にして売るのは変だよ」
と指摘されたのです。

ほんのわずかなリサーチ不足のために,作品が根底から崩れ去るというのを,
私は処女作で経験してしまったわけです。

それで,それからは必ず,「まず調べる」。
そういうクセがついたわけです。
・・・というか,作家ならまったく当たり前の話ですけどね。う-。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
