スポンサーサイト


自分の年齢とともに

だいぶいい年齢になってくると,ものの見方が変わります。
小説やマンガや映画を見ていても,子の側ではなく,
親の側から見てしまって,泣いてしまったり。

また,歴史上の人物についての見方も変わりますね。

例えば,真田幸村が好きな方には恐縮な話ですが,
彼がなぜ大阪冬・夏の陣で大阪方についたのかと考えてみると,
彼はもうなんと48歳ぐらいだったのです。
当時の寿命からすると,もう全く若くありません

(大河ドラマでは若いイケメンでしたが・・・視聴率のためとはいえ!)

ましてや,関ヶ原では西軍でしたから,その後10年以上も
徳川方に監視され,貧乏にあえぎ,その間に父も亡くなっています

だから,家康からの「40万石に取り立てよう」という誘いも断って,
武士として最後の死に花だけは咲かせよう」と大阪に向かった,という方が
私には自然に思えるのです。
それを「カッコいい」とは,もう私には一概には言えません。悲壮すぎますから。
(『真田十勇士』とか聞くと,子どもの頃は憧れたものでしたが。)

大阪城落城の時,家康74歳。秀頼23歳。
家康からすれば,徳川家が天下を治める最後の大仕上げでした。

ところで,家康は終生,粗食を好み,常に体を鍛えて健康に気をつけていた
ということはご存じでしょうか。
そのおかげか,彼は75歳まで長生きして,大御所として幕府体制の確立に尽力しました。

自分の年齢とともに,ものの見方も変わるものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
