

棺を蓋いて事定まる

棺を蓋(おお)いて事定まる(晋書)

その人が死んで後に,初めて生前の業績が決まること。
つまり,生前にどんなに名声や権勢を誇ったとしても,
死後に悪口を言われるようじゃ,ろくな生き方じゃなかったわけで,
そうならないような正しい生き方をするべき,ということ。

同じような言葉に,

武士道とは死ぬ事と見つけたり(葉隠)

これも別に死を軽んじているわけではなくて,
「いかに死ぬか」を裏返すと「いかに立派に生きるか」という意味に
なるのだと思う。

なんだか,今朝の4時から布団の中でずっと自分の今後の生き方を
考えてたら,こんなこと書きたくなりました。 てへぺろ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
