スポンサーサイト


二次的な作品作りについて

私も同人誌を描くので,他人の作品をベースとして,
新たな作品を創作する形態
について,考えたことがあります。

リメイク
:元の作品があって,それを同じタイトルで作り直すこと。
 しかし,脚本が変わったりすると,芳しくない結果になることが多い。

リスペクト(英)/オマージュ(仏)
:尊敬,敬意。
 特に映画に多いが,尊敬する監督の作品にあったシーンやセリフを
 さらっと挿入して,わかる人にはわかる,味のある演出をすること。

インスパイア:感化,刺激。
 ある作品からヒントを得て,似ているようで異なる作品を作ること。
 たしかスターウoーズは,黒澤作品からインスパイアされたとか?

パロディ(略してパロ)
 1つまたは複数の原作から,シチュエーションを取り出して作品を作る。
 これの許容範囲は,人によって異なり,判断が難しい。
(原作ありの同人誌は,おそらくこの部類に入ると考えています)

コラージュ(略してコラ):部分改変,部分引用。
 いろんなものを切った貼ったして新しい作品を作る,創作技法の一つ。
(しかし,ヌードコラとか,原作者の意図しない改変が多々行われているため,
 自分的には,ちょっと良いイメージを持てない言葉です・・・。)

モチーフ:テーマの引用。
 テーマは同じでも,原作とは異なる時代・場所に変えて作品にすること。
 例えば「雪山で遭難者を救う」でも,場所が違えばストーリーも変わる。

模写:習作,練習。
 他人の絵とソックリの絵を練習で描くこと。基本的に,公表しない。
 高名なピカソですら,最初はこれをやっています。

パクリ/盗作
 原作をすこーしだけ変えて,あたかも自分の作品のようにすること。
 パロディはまだ「原作への愛」が見えるのに対して,
 パクリは,原作の絵や,またはアイデアにちょっと手を加えてコピーした
 だけなのに,あたかも自分の作品のように公表する
ので,
 自分的には別分類にしました。
(PSUでも,デザインコンテストでこの例がありました)
(有名な日本の画家が,実は外国人の絵を真似ていたことが発覚して追放されました)

贋作
 パクリとの違いは,元の作品と完全に同じものを作ること。
 売れば,たぶんお縄になります。

トレス
 あるイラストが,例えばグラビア写真と瓜二つである,という場合に,
「トレスだ」とネットで騒がれることがあります。
 私も,見ると確かにそう思うのですが,
「人物をそのまま取り込んで二次元キャラに置き換えられるわけはなく,
 おそらく見ながら描いて,これだけ細部まで再現しているということは,
 逆に,このイラストレーターの並々ならぬ実力を示しているのであって,
 どうだろうか?」と,
 逆になんだか擁護してしまいたくなります(笑)。
(上述の盗作疑惑とはえらい違いですが,それは私も同人作家の端くれだからかな?)

 しかし本当に,同人マンガを商業作家がコピーしてマンガに使っていたことがあり,
 読者から指摘されて,たしか編集部も本人も認めて謝罪していました。

以上,自分でまとめていた概念の整理です(あくまで自分基準で)。
原作ありの同人誌,またはイラストについては,
どこまでが(暗黙の)限界なのか? 常に自問しながら描くようにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
