スポンサーサイト


国語辞典

だいぶ前ですが,なにかの番組で
新明解国語辞典でも,その第四版は,解説が面白いことで有名」
という話が出て,自分の辞典を見てみたら,
まさにそれでした(笑)。 入学祝に買ってくれた父に感謝しましたよ。

一例をあげましょう。

お金 庶民の欲望充足や生活費を賄うものとしての,金銭。

読んだ時,大笑いしました。 「庶民」だけの金銭なんですか!
国語辞典なのに,そこまで言う!

でも確かに,「権力者」は「命令」によって欲望を充足させられます。
「大金持ち」にとっては,生活費よりも「贅沢品」の購入費が占めますし,
「王侯貴族」は,お金なんか持ち歩かなくても,食事などは勝手に出てきます。

確かに,お金を知る者は庶民だけですね~。

他にも,例文が妙に詳しすぎる。

泣く泣く (例文)賃上げ要求のストに突入し,物資輸送がストップ。
 そのあおりを受けたパン屋さんが(泣く泣く)処分したわけです。


なんでパン屋さんが!??(笑)

こんな面白い国語辞典なので,手放せません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
