

光より速いもの(1)

以前に,「光速より速い物質があると発表されたのに何の動きもない
と記事にしましたが,
実際は,物理学の世界ではかなりホットな話題らしく,
反論や,肯定など,200近い論文がすでに出ているそうです。

(ただし,実験結果を否定するには,実験結果で反証しなければ
 意味がないので,今はまだ世界中で実験中らしい)

もともとは,単に「ニュートリノの速さを測ってみよう」と
始めた実験だったらしいのですが,結果を分析すると,
ニュートリノが,光速よりも1億分の6秒,速い」という
とんでもなくありえない結果が出てしまったのです。

ご存じのように,アインシュタインの相対性理論は
(真空中の)光速は一定であり,これより速いものは無い」という
大前提(仮説)からスタートし,しかもその後の実験では
これが実証されていったので,みんな安心して,
その後の物理学や,宇宙理論や,素粒子論の元になったわけです。
(かなりぶっちゃけて説明してます)

しかし,仮に,アインシュタインの前提が間違ってた,となると,
それこそ天動説から地動説に変えるぐらいの,理論の再構築を進めなければ
ならなくなります。

だから全世界の物理学者が,固唾をのんで推移を見守っている
わけです。
ことによっては,今までやってきたことが全部パーですからね。

長くなってきそうなので(2)に続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
