スポンサーサイト


マンガ界の新語の歴史(4)

さて,自分が昔からコミケなどに参加してきて,ここまで新語の歴史として
思い出してきたわけですが,

現在の同人誌界を簡単に評するなら,
ジャンルの細分化
過去作品への回帰」の2点でしょうか。

前者は,特にアニメの同人誌は,旬を逃さないように細分化せざるをえず,
後者は,例えばドラクエなど,昔のゲームキャラに戻ってしまうこと。
(まあゲームが再発売されたり,といった影響も,もちろんありますが・・・。)

そして,ろくに描き上げて完成させられない私が言うのもなんですが・・・,
今の同人誌は,とうとう
俗に「薄い本」と言われるようになりました。

これを初めて聞いた時,私はホントにショックでした。
というのは,とても誉め言葉には聞こえなかったからです・・・。

まあ・・・時代は流れていくので・・・これからも・・・変化していくのでしょう・・・。
(無難なまとめ)

この辺で,マンガ・同人誌関係の新語について締めくくりたいと思います。
お読みいただき,有り難うございました。

(なお,「オタク」「廚二病」「腐女子」「腐男子」については,説明が難しいので割愛しました。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
