スポンサーサイト


鹿児島の話

情報化が進んで,地域の独自性が全国化に飲み込まれようとしても,
逆に郷土を改めて知ろうという動きがあってもいいと思います。

「九州ガイドマンガ!! 福岡侍」 瀬口たかひろ著 白泉社

この本はまあ,九州7県の観光ガイドを兼ねた,地域文化の
紹介本です。一応,各県を今風に萌えキャラにはしていますが・・・。

私は鹿児島で生まれ育ち,大学からは福岡に出てきたので,
鹿児島の「茶碗むしの歌」も,
福岡で長渕剛が歌っているCM「新宮霊園」の歌も知ってます♪
(ようつべで聴けますよ~♪)

そして,どうして私が,見たこともないのにアニメの曲だけは
知っているのか,やっとわかりました。
鹿児島のラジオ番組「アニメでGO!GO!」を聞いていたからでした。
この番組は,リスナーのリクエストにより,
新旧問わずアニソンを流してくれる,実に有り難いものでした。
(だから古いアニソンすら覚えてしまう)

アニメ放映局の少ない鹿児島県アニメファンにとっては
欠かせぬ存在でした。
ただし,ちょっと問題があって,
パーソナリティが曲の中でハガキを読んだりするので(笑),
曲を全部フルで聞けるわけではなかったです・・・。

あとはやっぱり,鹿児島といえば天気予報の時に,
「桜島上空の風向き予想」があること。

鹿児島には,有名な活火山の「桜島」があって,
桜島の上空の風向き次第では,洗濯物が干せないのです!
「昨日,洗車したのに,もう灰が降っちゃったよ~」は社会人の日常挨拶!
また,あまりにひどい降灰の時は,カサが必須! マジで!
遠足で,屋外で弁当箱を開く? ありえない!
暑いからって窓を開けて授業・・・ノートの上にすぐに灰がザラザラ!
そして,鹿児島には「火山灰」というゴミ区分があるのです!

そんな長年の厄介者だった桜島ですが,実は最近,
周辺の海底に「レアメタル」が発見されたそうです。
なんでも,火山活動の盛んなところには作られやすいのだとか。
ちなみに,見つかった「レアメタル」は,
「日本で現在使っている量の180年分がある」そうな!!!
(もし掘り出せたら,もう輸入しなくて済むでしょうね)

それから,普通,そうめん流しは,上からまっすぐ流しますが,
鹿児島では「リング状のケースの中で水流で回転させ,すくって食べる」
のが普通。
この特許は鹿児島県開聞町が持ってるそうな。へえ~(ボタンを押す)。

なんだか生まれ故郷の自慢話みたくなってしまった。てへ♪
こういう観光マンガが他にもあるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
