スポンサーサイト


親子丼(大人向けの話含む)

「孤独のグルメ」ドラマ第5回で「親子丼」が出てきたので,
つい思い出しました。

私,実は子どもの頃から,この名称に違和感があって,
「親=鶏肉,子=卵」を使っているから「親子丼」
だというのはわかるのですが,

「命」をいただいているわけですから,有り難く食べさせていただく
ことには変わりないんですが,
あえて混ぜっ返させていただくと,

これ,絶対,別のニワトリ同士だよね?
本当に「親子」じゃないよね? だったら泣くよ? 号泣するよ?
生物は生物を食べなきゃ生きられない。
そんな非情な運命に泣きながら,命に感謝していただきますよ?

・・・あー,子どもらしい思いつきだなあ。
でも,なぜそんな「非情な料理名」にしたのか,疑問だったのでした。

ちなみに,大きくなってから,エロい作品においての「親子丼」は
別の意味を持っていることを知った時に,
またビックリしたのでした。

あー,昔のアメリ○大統領ですが,居住してた屋敷の母娘とねんごろに
なったという人もいたそうな。
手記に書いて出版しようとしたら,さすがに差し止められたとか。
そりゃそうよねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
