スポンサーサイト


ナノトランサーについての仮説

(追記)2014/4/6 1:50
本分が長いので,初めて折りたたんでみました。
どんな具合になるのかな・・・?


(以下本文)
夏に発行したいPSU本で,新作を描きたいとネタを考えている
ところなんですが,
・・・思いついたトリックを詰めていくと,ボロが出て没,というのを
ずっと繰り返してます。

というわけで,ネタ作りに疲れた頭をリラックスさせる意味も含めて,
没ネタを少し書いちゃいます。
以前も書いた,トリックの一つ「ナノトランサー」についてです。


PSUにおけるナノトランサーは,モノを出し入れできる便利グッズです。
しかし実はあまり詳しい利用上の設定はなされていません。
そこでいくつか仮説を立てることになります。

1.「経時変化は無い」---------------------

私は,ナノトランサーの中に入っているモノは「時間が止まっている」という
仮説にたっています。
なぜなら,A→ナノトランサー→A,となるのが普通なのに,
入れた食べ物が中で腐っていき,B→ナノトランサー→B’となるのは
少し変な気がするからです。

ナノトランサーは別次元につながっており,モノは粒子状に分解されている
という公式設定からも,そういう仮説にしています。

さて,ここから論点を拡張していきます。

「ヒト」をナノトランサーに入れられるか? 私は「否」です。
倫理的・法的・経済的・・・色んな意味で,社会的混乱を招きますから。
また,ストーリー本編でも,ナノトランサーに入れば解決するような場面で,
そんな描写はありませんでした。
(一回だけ・・・Ep1第9章で,ルウNo.256がルウNo.178を救出した際に
ナノトランサーに入れたような描写があります。
しかしルウの存在はかなり特殊ですし,ルウはルウをそう扱うでしょう。
Ep3第1章追加ルートのマヤは,ルウの収容をその場でせずに
本部に連絡しました。)

では,「死んでいるヒト」はどうか・・・またも私は「否」です。
倫理(以下略)

では「生きているコルトバ」はどうだったか。
カーゴで運んでましたね。(Ep1第9章)
(ナノトランサーに入れて運べば,カラム少年でも楽だったでしょうに。)

しかし・・・「コルトバサンド」は,ナノトランサーに入れられます。

つまり,「生物」は一律にダメなのではなく,
生きていない細胞で,かつ特定の種類のモノは除外している」と
推測するとしましょう。

ところが,普通に考えて「コルトバサンド」の表面には,
「生きている細菌」が繁殖しています。
そこで,
ある程度のサイズ以下の細胞は,生きていても入れられる」と
推論を延長します。

これで,最初の仮説である「経時変化は無い」にも合います。
つまり食べ物は入れている間は,腐りません。


2.「パッケージ収納」---------------------

簡単な例で説明します。
紐ビキニ(青)と,紐ビキニ(赤)が,絡まっているとします。
そのまま入れたとして,
紐ビキニ(青)出ろ』と念じた時に,結果はどうなるでしょうか?

(1) 絡まったまま(入れた時のまま)2つとも出てくる。
(2) 紐ビキニ(青)だけ,再構成されて出てくる。
(3) 対応できず,2つとも出てこない。(念じ方がおかしい,というワケ)

私は(1)の仮説にたっています。
そうでないと,例えば宝石箱として入れたのに宝石だけを取り出せたり,
幕の内弁当を入れたら出すのが困難になります。
それじゃ困ります。
ですから,「一緒に入れたモノは1パッケージとして扱う」と推測します。

さて,では「何%まで念じ方が合致したらパッケージを出すか」という
次の疑問が出てきます。
私は,人間の記憶力や思い出し方からすると,100%のイメージ合致は
ほぼ無理だと思いますから,かなりユルユルだと考えます。

しかし,ボールペンを出そうとしてサインペンが出てきてはダメなので,
ある程度の正確な念じ方は必要なはずです。

・・・実はこれ,遠回しに「ドラ○もんがなぜピンチの時に必要な秘密道具を
出せないのか」という答えにもなりそうです。
つまり切羽詰まって正確にイメージを念じられないから,なんですね。
私たちもイザという時に,何を持ち出して逃げるか判断できませんものね。



3.「重さは消える」---------------------

例えば,2トン半の金塊をチェロケースに入れてあるとします。
チェロケースは,十分ナノトランサーに入ります。
とすると,ナノトランサーは2トン半の重さに・・・?

「2トン半の金塊を片手で持つ紳士」(まぎれもなくヤツ)でもない限り,
普通のガーディアンズでは無理でしょう。

「ナノトランサーは別次元につながっており,モノは粒子状に分解されている」
という公式設定を使えば,
現次元における質量はゼロ,すなわち重さはゼロ,という推論になります。

だから「ミロのヴィーナス」を盗んだとしても,外見だけでは犯人は分からない,
ということに。

で,質量が可変であるというのは,宇宙空間では結構すごいファクターになりそう
なんですよね。万有引力の強さを手元でいじれる,ということなので。


=================================

という感じで,いくつか私の仮説を書いてみました。
全て没ネタです。
というのは,結局,私の推論でしかなく,
別の説をたてておられる方もいるなら,それでは読者が納得できるトリックと
してはダメだと思うからです。

まあ,頭の体操だった没ネタの一部を列挙してみました。
また次のネタ作りに頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
