

「その確立は高いな」 ・・・?

ワープロ辞書について書いたので,さらにちょっと。

しかしワープロソフト作る人も大変だろうと思います。
スマホ・携帯の文章入力,HDDレコーダのタイトル入力などでも,
今は予測変換が当たり前で,
それらしい単語候補をどんどん出してくれます。

検索もそうですね。次の入力候補が出てくる。
あれは単語が不確かな時には助かるけど,
その予測機能のために,
まったく関係ない事件と関連づけられた人が,検索会社を訴えた
というのを聞いたので,
便利すぎるのも考えものだなあという気はします。


あと,どうしても人間の誤変換だけは防げない。
最近よく見かけるのは,「確率」を「確立」と間違えているもの。
ネットならまだ急いでタイプしたとか,隠語だとか,で済むけど,
同人誌でそれを見かけると,
「一応もの書きになりたいんだったら,人に見せる前に,
辞書ぐらい引く時間はなかったのだろうか・・・」
と思ってゲンナリするんですよ。
(私だって人間だから間違わないわけじゃないです。でも,人に見せる前に
辞書を引いて一応確認する努力ぐらいはします。)

「確立」は最近見かけ始めた。
昔から見かけるものとしては,「以外」と「意外」かな。
「以外と多いんですよ」
「それ意外に何かあるんですか?」
うん,用法は逆です。


だから,人間の誤変換を防ぎつつ,予測変換をし,
あいまい語も変換をし,同音異義語も文章の前後から推測変換・・・
マシンパワーが上がったから出来るとはいえ,
ワープロソフトの変換アルゴリズムを作る人って大変だなあと思うのですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
