スポンサーサイト


ナノトランサー

今,新しいPSUマンガのネタを考えてて,煮詰まってきたところなのですが,
ちょっとまたためらっている点がありまして。

「物の紛失」トリックなのですが,
PSU世界だと,「ナノトランサー」という不思議なポケットがあるんです。

そのナノトランサーに関しては,そんなに公式で正確に設定されているわけじゃないし,
私たちプレイヤーも,便利に物を持ち運びできるバッグぐらいの感覚なので,
ゲーム中ではそんなに細かいことを考えたりはしません。

でもトリックとなってくると,
私が推測しうる設定は,それはあくまで私の推測した個人考証であって,
読者からすれば異なる場合があります。
(推理物では,作者にだけ都合のいい毒物などは禁じ手です。)

以前に,モトゥブの井戸を巡るストーリーを描いた時も,
「地下には氷が眠っている」というのは公式設定ですが,
「水争いがある」というのは,私たちの日常の問題を持ち込んだものです。
(まあこれは,生物である以上,水を求めるのは自然なので,
そこまで飛躍した考証ではないと判断したのですが・・・。)


SFだと,設定によってずいぶんとお話が変わります。
私たちの身の回りだって,携帯・スマホ,液晶テレビ,円盤(DVD等)とかで,
トリックや時代設定がずいぶん変わるんですから。

SF考証と読者の感覚とのバランス,この加減が難しいです。
私だって,作者でありながら同時に読者になるわけですから。
ネタを作る時には,自分にツッコミ入れながらやってます(笑)。


さて,もうちょっと頭をひねってみようかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
