スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナノトランサー

今,新しいPSUマンガのネタを考えてて,煮詰まってきたところなのですが,
ちょっとまたためらっている点がありまして。

「物の紛失」トリックなのですが,
PSU世界だと,「ナノトランサー」という不思議なポケットがあるんです。

そのナノトランサーに関しては,そんなに公式で正確に設定されているわけじゃないし,
私たちプレイヤーも,便利に物を持ち運びできるバッグぐらいの感覚なので,
ゲーム中ではそんなに細かいことを考えたりはしません。

でもトリックとなってくると,
私が推測しうる設定は,それはあくまで私の推測した個人考証であって,
読者からすれば異なる場合があります。
(推理物では,作者にだけ都合のいい毒物などは禁じ手です。)

以前に,モトゥブの井戸を巡るストーリーを描いた時も,
「地下には氷が眠っている」というのは公式設定ですが,
「水争いがある」というのは,私たちの日常の問題を持ち込んだものです。
(まあこれは,生物である以上,水を求めるのは自然なので,
そこまで飛躍した考証ではないと判断したのですが・・・。)


SFだと,設定によってずいぶんとお話が変わります。
私たちの身の回りだって,携帯・スマホ,液晶テレビ,円盤(DVD等)とかで,
トリックや時代設定がずいぶん変わるんですから。

SF考証と読者の感覚とのバランス,この加減が難しいです。
私だって,作者でありながら同時に読者になるわけですから。
ネタを作る時には,自分にツッコミ入れながらやってます(笑)。


さて,もうちょっと頭をひねってみようかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。