

コールドスタート

コールドスタート(ブート)
って言葉を今さらながら初めて知りました・・・。

電源をオンにしてハードウェアを初期化しながら起動することで,
反対に(ソフトウェア)再起動のことは「ウォームスタート」。


で,これで問題なのが,低い室温時にHDDやマザボなどが起動に失敗すること。
確かに自分にも心当たりあります・・・。

私は机の上で物書きするので,広くするためにも,また人間が必要なものとしても,
モニタとキーボードとマウス(とUSBハブとペンタブ)だけを配置して,
PC本体と外付HDD群は隣の部屋に置いています。
(だからケーブルだけを引き込んでいる状態。)
ファンの音も聞こえなくなるし,自分としては満足していたのですが・・・。

この時期(にも限らないけど),たまーに起動に失敗する。
よくよく考えると,人間のいない隣の部屋にはエアコンを届かせてないので,
室温低いんですよね。
調べてみたら,「コンピュータは熱に弱いが低温にも弱い」とあって,
そりゃそうだよなあ,と・・・。
室温10度以下だとHDDのモーター関連には負担が大きいとか。


う,うーむ・・・PC本体ってかさばるから,
配置にずっと悩んでやっと解決したところだったのに。
快適な環境づくりというのは,いろんな要因が絡んできて,難しいものですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
