スポンサーサイト


謹賀新年

遅まきながら,
明けましておめでとうこざいます。

まだ松の内だからいいでしょう(笑)。


色々とあった2013年も終わり,新しい年に。
この「年が改まる」というのは人間の特別な感覚でしょうね。
動植物からしたら,昨日と変わらない日の出でしょうし。

昔は帝が暦を変えていたのが,よく理解できます。
悪いことが続いたり,統治が変わった時に,
今までの流れを改めるという意図を込めて「改元」することで,
人心を一新する。
人間が決めた「年」の数え方でしかないはずなのに,どことなく
「元年の初日」には,生活も変えなきゃという気になります。

・・・でも実は何も違わないことに年を取って気づくようになると
結局ぐうたらするだけなんですが(笑)。


さて,私にとって旧年は特に何もなく,心の安寧を求めて引っ越し
したのが唯一大きな出来事でした。(あとはお察し下さい。)
引っ越し先で新しい年を迎えて,
やっと,そろそろ体を起こそうか,と気持ちがうずいています。
2014年には何かしら取りかかって,出来れば本を描きたいものです。

という感じで,まだしばらくはゆるゆると参ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
