

ファイル整理は難しい

私も自分のパソコン内のファイル整理が決して上手い
わけではないけど・・・。
職場で仕事上,ファイルをもらおうと他人のパソコンを見る時に
不思議に思うことがいくつかあります。


・どうしてショートカットがたくさんある?
 しかも大体リンクが切れてるし。
 便利だから,となんでもショートカットを作りたがる傾向の人も
いるのかもしれませんが,同じフォルダ内にもあったりするので,
それは単にコピー時の操作ミスを訂正してないだけじゃ・・・。
 あと,リンク先ファイル名を1文字でも変えればリンク切れるのに,
その時には忘れているみたいね。

・どうして同じフォルダが複数あるんだろう?
 しかも中身はほとんど同じ。おそらく参考のつもりで全コピーして,
いくつかのファイルを更新したまま,忘れているのかな。
 こういのうが一番整理に困る・・・どっちが最新なのかを一つ一つ
確かめながら統合しないといけないし。

・「~.$td.jtd」のファイル。
 これは一太郎の仕様のせいで,自動生成バックアップファイル.$tdを
間違って開くと,「参照で読み込みます」と警告は出るものの,
そのまま修正して上書きができてしまうため。
 一応,親切設計なんでしょうけどね・・・。
 問題なのは,「~.jtd」「~.$td.jtd」「~.jtd.$td.jtd」の
どれがホンモノなのかを調べるのが面倒なのよねぇ・・・。

・「~.doc.doc」という不思議なファイル名がある。
 どうしてこんな複数の拡張子が付いてしまったのか・・・?
 考えられるのは,拡張子を見えない設定にしている人が,
「あれ,このワード文書に拡張子がないな,付けてあげよう」と
わざわざ付けた,のでしょうか・・・?
 それとWin95からは,ファイル名の付け方がルーズになって,
一番最後の「.拡張子」だけが有効になったので,
途中の「.拡張子」がいくらあっても問題なくなってしまった
のも一因なんだろうなあ・・・。


・あと一番困るのは・・・
「前のを書き直して上書きしておいたから」。
 ・・・それだと過去年度に作った元ファイルが消えてしまってるし,
そもそもどこに上書きしたんだよ! って探すはめになるし,
親切に今年度のフォルダを作って入れてあげたら,
「どこに置いた?」と逆に聞かれてしまって,もう・・・!


それでも整理しなきゃ・・・次の担当者のためにも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
