スポンサーサイト


BDの評価って低いのか・・・?

とある掲示板で,「BDって普及してないよな」
という書き込みに,
意外にほとんどの人が賛成してたのに驚きました。

私自身は最新技術の導入に慎重な方なので,
いまだにガラケーだったり無線LANが恐かったりする(笑)
わけですが,
世間一般ではDVDの後継としてBDが順当に普及している
ものだと思ってた
から,
使いづらいと答えている人が多いのにビックリしたんです。


いくつか挙げられていた不便な点は,
まず保護層が0.1mmしかなく,DVDと同じ不織布ケースには
保存できない
ってこと。(浅い傷でもアウトだから)
えっ・・・私,まさにその保存をしてましたヨ?
道理で最初の頃のBDが簡単に壊れてたわけだ・・・。
今はハードコーティングしてあるのが多いらしいので少しは
安心らしいんですが。(要確認)

(だからレンタル店でもなかなか置けないのでは,という
意見もあった。DVDのようには研磨が出来ないので。)

あとはPCでの活用シーンが少ない
確かに私も,BDを使うことは考えた事もないなあ。
光学ディスクは読み込みが遅いので私はバックアップ専門に
してるんですが,25GBもあったら逆に検索がしづらくなる
また,それが飛んだら目も当てられない
くわえて,DVD-Rなら安心してよそにも持って行けるけど,
BDだとまず読める環境を確認しないといけない気がして。

まだある。LTH
これは私も知らずに購入して,10枚組のうち最初の2枚が
書き込めなかった時点で,捨ててしまった。
でもレコーダーのマニュアルには対応してると書いてある。
ぐぐっても,廉価版の規格としか出てこない。
そのうちにやっと,これは普及のための後出し規格だから
信頼性は低くオススメしない
という書き込みを見つけて,
「そんなのをしれっと隠して売るなよ!」
と思ったことがあった。以来2度と手を出してない。

さらに,BDXL
一応,私も対応レコーダーだけは買いました。
いずれ必要になる時代がくると思ったんだ。
・・・全然これを必要とする状況に巡り会わないままです。

そして,最大の敗因と書かれていたのが超大容量HDDの普及
容量TBだし,検索は早いし,NASなら外からでも動画が
見られるし・・・と利点ばかり。
なお持ち歩きについては,USBメモリで。
もっと言えばネットで動画流れてるじゃん・・・。


こう読んでくると,ああ確かに・・・と時代の趨勢を感じてしまった。
BDが悪い規格ということではないが,
DVDの後継を争ってゴタゴタしている間に時代は進んでしまい,
もはや光学ディスクでデータを持ち運ぶ,という時代ではないのかも。
残った道は,映像ソフトのセルパッケージぐらいでは?

今までにも消えていった外部記憶媒体は数知れない・・・。
その時その時の情勢に合うって事が,大事なのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
