スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い込みの拡大

マンガでわかる心療内科」9巻~ 原作ゆうきゆう・作画ソウ 少年画報社

このマンガは精神医学についてギャグ9割で分かりやすく
描かれているので好きです。
「よくわかる○○学」・・・っていうマンガほど分かりづらいものはない
のが常識ですが(私調べ),この本は違います。オススメです。


さて,9巻の第85回では
認知のゆがみ~過度の一般化」という心理現象について紹介されています。
『過度の一般化』というのは,『一部の出来事を全てに当てはまると考える
ことをいいます。

いつも
みんな
絶対
この3つのキーワードが出てきた時が危ないわけです。

(身近な例でいうと,この後に「レアが出ない」と付けてみれば
 すぐにおわかりかと思います。)

それは一回のミスだったり,一人の書き込みだったり,予想どおりにならなかった
『だけ』なのに,
「いつも失敗する」「みんなそう言っている」「絶対うまくいかない」
・・・そういう絶望的思考に陥ってしまいます。

そういう場合には
「本当に全てそうだと決めつけられるほど生きてきたか?」
と自分に反論するのも一つの手だ,とマンガでは紹介しています。


こういう思考の偏りは,本人の性格もありますが,
心の病気が原因になることもあります。
どちらも,本人自身が克服するしかありません。
だから辛いし,苦しいものです。時間もかかります。

今日買って読んで印象に残ったので
ここで紹介した次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。