スポンサーサイト


アトラスが移籍・・・

詳細はニュースサイトを参照していただくとして・・・。

ペルソナ4」を作ったアトラスという会社が
セガに買収される・・・という話はネットで聞いていたのですが,
改めて今日調べてみると,本当でした。

アトラスといえば「プリンセスクラウン」というゲームも
良作だったなあ・・・という思い出があり,
最近では雰囲気の似た「ドラゴンズクラウン」というのを出していたような気も。


で,記事をよく読むと,
そもそも「インデックス」という会社に「アトラス」が買収されていて,
そこが経営悪化して「セガ」の100%子会社である「セガドリーム」に
事業を譲渡,「セガドリーム」は「インデックス」と社名変更・・・
(? よく分からないけど単に名称的な混乱を回避するためかな)
だから「アトラス」名でのゲーム製作は続く,わけですね?


昔のように,ゲームを作った会社がそのまま作り続けていく・・・
という時代ではないのだなあと,まざまざと感じました。
久しぶりに買ったゲームの「ペルソナ4」があまりに面白かったので
久しぶりにゲーム業界に関心を戻した矢先だったのですが・・・。

そしてゲームタイトルの版権だけが巡っていくのですね。
今や自社製ゲームタイトルを保持し続けている会社って
カプコンとか・・・ぐらい? 数少ないような気がします。

生き残っていくのは難しいですなあ。
そして自分も。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
