スポンサーサイト


PSO2のオチが怖いのか?

(10/22追記)
後半が実に幼稚なグチになっていると思い返して,
消した方が良いとは思ったのですが,
こういう事を呟く時も自分にはあったという
自戒のためにそのまま残します。

以下本文;----------------------



PSO2はまたLv7で止まってます。

初見というか,予備知識なしで進めているので,
今はやっとマターボードの仕組みがわかったところ。

シオンからもらってすぐには,進め方が分からなかったんですよ。
単なるシナリオ(クエスト)ボードなのかと思ってたもので。
それで,
特定アイテムを取ることだったり,イベントを見ることだったり,
クライアントオーダーを受けることだったりと
様々なことをこなしていくこと
マター(起こること)同士がつながっていて,順番に解決して
いかなければならないこと

それなのに,おそらく重要でないマターは飛ばせること
この3点は,実際にやってみて理解できました。

特に3点目は,ネットで騒がれてた
突然意味不明なセリフが出てきて,ストーリーが混乱する
という問題を起こしてたんだろうなと,やっと分かりました。
自分でも体験してみようと思います。


今,分からないのは「スキルツリー」。
スキルポイント? か何かを割り振って,スキル? を
追加していく,伸ばしていく?
どういう効果があってどう伸ばせばいいのか,取り消せるのか,とか。


後は・・・やっぱり「アークス」ってのが分からない事かな。

PSUガーディアンズと違って,人助けの組織ではないことは分かった。
でも,「ダーカーの絶滅」を口実にして,
凶暴と思われる原生種を片っ端から駆逐することを数百年も好き放題にやってきた
という組織だとしたら,
そんな宇宙の破壊の片棒は担ぎたくないなあというのが本音です。
むしろダーカーの方が正当防衛では・・・?


そして,まさかと思いますが
「アークスの邪悪な心が,ダーカーを生んでいた!」みたいな
使い古された逆転オチじゃないでしょうね?
それぐらいならむしろ,
「ダーカーは邪悪な存在で,DFにより混沌をばらまくために
作られた非生命体。
だから奴らは原子の一粒まで消滅させてよし!」

オチの方が戦う意義があり,いっそ清々しい

前者だったらアークスしたくない。
後者だったら(どこかの誰かの未来のために)アークスしてもいい。
「オールハンデッド,ガンパレード・マーチ!」
結局は,そこに行き着く。戦う(プレイする)目的はそこにある。

PSUは,最初から後者だった。どこかの誰かの未来のためだった。
だから加わったんだ。

PSO2は,まだ分からない。だから,オチを怖がって,加わる気が
起きない,のかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
