

gifファイルの悲劇

※当分の間,思ったことをだらだら書きます。
・・・っていうか,当ブログ自体が「as I thought(思ったまま)」
と名付けたはずなんだよね。


さて,私はたまに思いついた時にPCのバックアップを取ります。
何度かヒヤリとした事があって,それで(不定期でも)バックアップを
心がけるようにしてるんですが,
その時にいつも「惜しいなあ」と思うことがあります。

gifファイルです。

256色ながらも圧縮率が高く,透過やアニメも出来て,
ネット黎明期にはずいぶんと重宝された圧縮形式
です。
フルカラーjpeg形式と共に,HPやイラスト配布で広く普及していました。

ところが開発元の会社が「特許」使用料を後から要求したため,
大手アプリ以外のフリーソフト系が軒並み撤退
その代わりに無料のPNG形式が登場,ゆっくり着実に普及していき,
今ではネットで見るイラストはほぼPNGかjpegになっています。

でもたまに古いイラストなんかはgifのままだったりします。
そういうのをバックアップ(又は古いのを焼き直し)の時に発見すると,
いちいちPNGに変換してるんです。
gifだとずっと後になって,対応ツールを用意できるか不安ですから。


ちなみに現在ではgifの特許は失効していて誰でも無料で使える圧縮技術に
なっています。

でも,PNGへの移行が進んでしまった今となっては,
もうイラストをgif形式で掲載しているのはほとんど見かけません。
実に惜しいことです。
あれだけ世界的に普及していたファイル形式だったのに,
欲を出したためにかえって衰退してしまうとは・・・。

もちろん,サイトの動的なイラストカット等ではまだ現役ですが,
一時期の隆盛からすると,実に惜しいことをしたものだと思うのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
