

消費税8%(来年4月1日から)

10月1日に,来年4月から消費税8%になることが発表されました。

決まったことは良いと思う。これで明確な目標が出来た。
ただ,一国民としてはどうしても「出費を減らす」が目標になるけど。

昨年の家計簿を基にだいたいの試算をしてみたところ,
やっぱり増税で絞られるわ~とため息が出た。
一番の主因は,「給料が上がる見込みがない」こと。
だから支出増ぱかりに目がいってしまう。

ざっくり言えば来年からは出費100万円ごとに3万円が
上乗せで出て行く計算ですものね。
身の回りのもので3万円に相当する物量を考えると,
けっこうな金額だわ~。


ただ思い返すと,消費税ナシ→3%→5%の時も,
(単純比較はできないが)不平は言ってもしばらくすると慣れた。
今回も数年で慣れてしまい,給料のアップ分と8%の分との
差なんて気にならなくなるだろう(その頃には10%が来るが)。

・・・慣れるんだろうけど,個人レベルではやっぱり
支出を抑制する」しか自衛手段が無いとなれば,
その分の消費は減らすだろうなあ。
国レベルだとそれでは困るんだろうけど,
私は私の生活を守るのが精一杯なわけだし・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
