スポンサーサイト


PSO2プレイ近況

PSvitaPSO2を最近少しずつ進めていて,今Lv7です。
一応マグをもらえるまでは来ました。
その序盤の苦労をサイトにアップしようとSSを撮って
準備している所なのですが・・・。

うーん,やはりどうもVitaでのプレイは辛い
アクションなど一応のプレイは出来るものの,チャットやロビアク等の
コミュニケーション部分になると途端にボタン操作が辛い
それにVita版PSO2のスクリーン撮影機能は,オマケどころか,
ゲーム進行を妨害するレベルのダメ仕様だった。

原因は,PSボタン/START/SELECTに
ゲーム上で重要な機能が割り当てられているのに,
そこに撮影機能まで重複させている点にある。
ボタン割り当てを変える方法を探したが無かった。

プログラミングかデバッグの時点で容易に分かるはずなのに,
・・・初歩的なミス過ぎる,
いや,それが運営側の狙いなのか。


あと・・・色んなところで耳にしていた
ゲーム中の文章の言いまわしが特殊過ぎる」という指摘。
ホントだったよ・・・
なんか,いちいち難しい漢字だったり,変な造語だったり。

「簡単に言えば」で済むところを「翻(ひるがえ)って言えば」ですよ?
それに使い方も少し間違っている気がする。
「翻って」だと,「逆に言えば」とか「翻訳すれば」という感じじゃない?
そんなに難解な言葉でアークス内部規定は書かれているわけ?

このライターさんの言いまわしを研究するサイトが生まれた理由が
わかったよ(笑)。
漢字を覚えたての小学生が,辞書も引かずに書いたような感じなの。
正直,これがずっと続くのかなって思うと・・・。


まあ,いいです。
そもそもVitaで始めたのは,PCを新調する余裕はなかったのと,
携帯ゲーム機でどんな苦労があるか,を知るためだったのだし,
PSO2がどういうゲームかという評判は聞いていたのだから。
良いところも悪いところも,思ったことを書いていくつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
