

やらかした・・・その後は?

(追記9月6日22:53)
9月6日20:30に公式サイトに酒Pからの謝罪文が掲載されました。
私が聞きたがっていた原因の説明と,再発防止についても書かれてあります。
また,「皆様のHDDの中身が5000円の価値とは思っていない」と
金額を先に提示したことを詫びています。
あとは・・・これからどう行動していくかでしょう。


(以下本文)

PSO2で9月4日のアップデートの際,
HDD内の他のファイルが一部消える障害を起こしたそうです。
(詳しくは公式HPをどうぞ)
現在はアップデートは正常に行われています。


障害を起こしたことはもちろん問題ですが,私が気になったのはその後の対応。
(9月5日18時発表のもの)

・不具合の起きたユーザーには賠償,及び個別に対応。
これは当然。不具合のない人にまで賠償する必要はないわけで。

・全プレイヤーへのお詫び。
まあ当然。300万IDをうたっている以上,最悪300万台のPCが
巻き込まれるかもしれない危険なことをしたんですから。
アクティブは20万? 昼間の限られた時間? それは言い訳。

・原因
? 何も書いてない。「不具合が起きた」とだけ。

・再発防止策
? 何も書いてない。


つまり,肝心の・・・
「こういう間違いでこの事故が起きた。それはこう改善して,
二度と起こさないように努力いたします」

といったことが一言も触れられていない


私はこういう,人に接する時にはどういう順番が良いか,と
考える時にはいつもこの本を思い出すのです。
点子ちゃんとアントン」エーリッヒ・ケストナー著
この中に出てくる点子ちゃんのお父さんは,人に謝意を示した時に,
・まず握手して
・次に謝礼としてお金をあげた
これについては著者ケストナー自身がわざわざ作品の中で,
「逆だったら気持ちは伝わらないだろう」と書いています。


まあ,再発防止策などはもう少し後で発表かもしれませんが,
なんにしても,
・PSO2への信頼
・ネットゲーム全体への信頼
を揺るがした,という点ではもう逃げられないわけで・・・。
尾を引くでしょうね,この問題。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
