

お気に入りのコップから割れていく的法則

・・・事象は全て人間が悲しい思いをする方向に発現する・・・

という普遍の真理(大げさ)については,
マーフィーの法則」というのが特に有名ですが,

心理学的にはおそらく,人間が持つ利己的な感情である
コントロール幻想
から生じるものだと私は考えてます。
(無意識に自分に都合のいい方に物事が進むと思っている心理のこと。
マンガで分かる心療内科」(第1巻)少年画報社 から。)


その中でも,例え話にも使われる有名なものは
なぜトーストはバターを塗った面を下にして落ちるのか?
日本風に言うなら,「なぜカレーうどんは必ず白いシャツに付くのか?」

この永遠の問題(大げさ)に,ついに科学的な解明がなされたそうです。
http://news.ameba.jp/20130905-572/
これによると,一般的なテーブルの場合,80%の確率で仕方ない結果に


こんなアホな実験ゲフンゲフン,じゃなくてマジメな実験をするって
いうのは好きです。大好きです。
2.4mの高さのテーブルを推奨しているところも好き。

「どうしてこんな事になるんだ」とただ嘆くばかりではなくて,
こうやって科学的に問題に迫っていく事で,前向きになれるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
