スポンサーサイト


「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」

ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(PSVita
1周目クリア。傑作といえるゲームでした。

ペルソナ(魔法を使う別人格)を合成して増やしていく
というゲームシステムは複雑そうで,最初は及び腰でしたが,
普通に育てていくだけでもペルソナは十分使えるし,
むしろそれ以外の,仲間との交流や学校行事などが楽しくて,
難しく考えることなく遊べました。

シナリオも素晴らしい。
出会う人それぞれに悩みを抱えていて,話していくほどに
それが自然とわかっていくようになってます。
(ペラペラしゃべってくれるワケではないのです。)
特に,主人公と共にいる仲間たちは高校生という多感な時期で,
「外面」と「内面」の違いに苦しんでいます。
それが「ペルソナ」=自分の中にいる自分,というわけです。
また,とある連続怪死事件を解決するのが本筋なのですが,
犯人像の推理は二転三転して,容易にはたどり着けません。
そこに緊迫感があって,シナリオ全体を引き締めています。

戦闘もゲームバランスは良いし,かつ駆け引きが重要です。
・先制して1ターン稼ぐ→弱点属性で叩くとダウンさせてワンモア
 →味方の追撃(属性を無視してダメージ)
  →敵が全部ダウン状態だと総攻撃(〃)→コンビ攻撃(〃)
これをつなげると,ほぼ反撃を受けずに勝てます。
だからどんどんダンジョンをクリアしていったら,
中盤のボスがどうしても倒せない。
仕方なくここで始めて攻略本を見たら,笑ってしまいました。
だって推奨レベルよりも20も下で挑んでいたんだもの,そりゃあ
HPが敵の一撃よりも少なければ勝てないよ。
っていうぐらい,戦闘は駆け引きでも勝てるように出来てます。

あとはやっぱり特筆すべきは恋愛かなあ・・・。
女の子との仲が深まっていくと,なにしろお年頃なので恋人になれる。
候補は6人・・・。
攻略本を見たら「特にデメリットは無い」とあったので,
安心して何人もOKしちゃったら,
終盤で「気まずい雰囲気」になっちゃったじゃなイカ(笑)。
それはともかく,恋人がいるとお祭りとかクリスマスとかが
楽しくなるので,それはお勧めです。

もうとにかく,誉めるところはいくらでも出てくるなあ・・・。
前々から気になっていたゲームでしたが,購入してビンゴでした。
1周目でやり残したことはいっぱいあるので,
まだまだ遊び続けるつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

P4G評判いいですね。
私もようやくVITAを購入したので、今やりかけのゲームが一段落ついたら購入しようかなと考えています。

・・・もうしばらくしたらBest版で安くならないかな、とか余計なコトも考えてますが(笑)

PSストアの価格

PSストアは店売りと違って競争原理が働きませんから
値下げはなさそうですしね。
theBest化が唯一の狙い時でしょう。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
