スポンサーサイト


ネタが・・・。

夏コミでPSO2の同人誌を買いまして,
「こんな風なゲームです~」「こんな風に遊んでます~」
というのを知って楽しそうだなァとは思うのですが・・・。

自分がPSO2をまったく遊んでいないこともあって,
「サポートパートナー」を「サポパ」と略してるのは
言いづらそうだなあ・・・っていう感想ぐらいしか
ブログに書けることがありませんでした。

うーん,なんというか,
皆さんの同人誌を読んでいると,なんとなく,
「レア掘りの苦労」や「強化運の無さ」辺りの,
当たり障りのないネタを選んでる感じがしたんです。


アークスやダーカーやオラクルや種族のネタは
なんだかほとんど描かれてない。
そもそもの設定が固まっていないから,なのかなあ・・・。
これは私が今からPSO2を始めても同じ結論になりそう。


これからも創作活動は続けたいけれど,
PSO2はどうしようかな・・・迷い中です。

コメントの投稿

非公開コメント

夏コミ遠征お疲れ様でした~

お疲れ様でした~♪

>「レア掘りの苦労」や「強化運の無さ」辺りの,当たり障りのないネタを選んでる感じが

読む側としても共感しやすいネタということもあると思いますが・・・

まあ、私がこれまで見た中ではPSUの二次創作でも、そういう苦労話とか、プレイ中の出来事を描いたプレイ日記+αが多かった気がします。あとはNPCメインのですね。

自分のキャラでストーリー漫画描いてるような人は、私やメフィさん含めてあまりいなかったですねぇ・・・ネットで公開している人とか探せばもっといたかもしれませんが。

でも、PSUは世界設定等はまとまっていましたし(もちろん設定もストーリーも突っ込みどころはたくさんありますがw)、
特にガーディアンズであるプレイヤーキャラの立ち位置や、敵役としてのSEEDの分かりやすさがあったので、二次創作も非常にやりやすかったです。


それだけにPo2で世界観めちゃくちゃにされたのがもう・・・orz

同人誌のネタ

猛暑の中お疲れ様でした。
そしてストーリー本の方も一区切りついて,おめでとうございます。

ええ,共感しやすいネタですよね,「ゲーム内あるある」は。
そして友達と楽しく遊んでいる「プレイ日記」スタイルは,
PSOの頃からありましたし,
他のネトゲ同人誌でもほとんどがそうですね。

オリジナルストーリー作品はPSOでは割と見られましたし,
FFではおおつきべるの氏が,
ROでは川本祐太郎氏が商業誌で発表している例がありますね。
モンハンもコミック化されてますが,少し英雄譚っぽくて
普通のハンターの悩みとかではないのが物足りないですけど。

で,PSO本では総督やリコ,スゥとか,
PSU本ではレオやタイラー,ルウなどの主要NPCが見受けられました。
それは本編ストーリーが最初から用意されてて,一通りすれば必ず会え,
人物像もわかりやすかったからだろうと思います。
それがPSO2本では,・・・ドゥドゥですよ?
他のNPCだと人物像が共有しづらいのかな・・・。

私としては,せっかくPSO2で同人誌を描くとするなら,
アークスの一人である自キャラと,その仲間とで,
アークスらしい日常ものを描きたいと思っているんですが,
それがどうも難しそうだと感じたわけです。

・・・と自分勝手なことを言う間にも,
PSO2wikiでは,市民NPCまでちゃんと調べて紹介されているし,
ネットではストーリーをまとめ始めている人もいるし,
オリジナル小説に取り組んでいる方もいるようです。
ですから私も,今からでもPSO2に取り組むべきか迷っているわけです。

いやいや,そもそも私はまずマンガ描きを修行し直すべきとも色々考えたりして,
とりあえずしばらくは,フラフラとやっていこうと思っています。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
