

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」

ここのところひっ倒れてました。

そんな時に有り難いのが,ゲーム
遊戯」というものは,心沈む時も時間を忘れさせてくれるような
楽しいものでなくっちゃいけない。そう思っていたのは正しかった。

前に,寝付けない時に購入したPSVita版「ペルソナ4」。
実に面白い。止められなくなるぐらい。

基本はペルソナ(魔法を使う別人格みたいなもの)を操って,
バトルを重ねていくわけですが,
同じ仲間たちと交流を深めないとペルソナは強くならず,
それには学校行事や会話イベントもこなさなくてはならず,
または何気ない頼みごとを解決していったり,
必要アイテムを栽培したり魚を釣ったりと,
とにかくすることが盛りだくさん。
それでいて,しっかりとストーリーの本筋は進むので,
ちゃんとパーティのレベルも上げないといけない。

本当に久しぶりにゲームをしたのですが,買ってよかった。
それにマンガや映画よりも,ゲームは能動的に遊ぶ余地があるので,
気散じにもとても有効でした。
というわけで,今これにハマってます。


もう一つ,今さらながらに思ったのは,
ゲームって,発売した時からキチンとゲームバランスがとれてて,
バグもなく楽しく遊べるのが普通
だったんですね。
「パッチをあててバランス調整,バグ取り,ついでにアイテム追加」の
いつまでも未完成をうたうネトゲに慣らされていた事に気づきましたよ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
