

Vitaでのキャプチャ

今日7月17日からエピソード2だそうデスネー・・・
まだ座ってます・・・。

lonely lobby

それはそうと,
p_s_o_2
これがPSVitaによるキャプチャ。

正直に言うと,ガッカリ
キャラクリ頑張ったつもりなのに,「こんな顔だったっけ?」
と思うような写りに。
(メーカーを擁護する気はないけど,実際のVita画面はキレイです,念のため。)

つまりjpegの圧縮が粗い圧縮率を変える設定も無いみたい。
圧縮のせいもあるのか,SSになると妙に肌が光ってるのも,困る。

(どこまでもメーカー寄りに解釈すると,
 美麗なVitaの画面をそのまま外に持ち出されないように,
 ハード・ソフトの両面で,ワザと不便にしているのかも。
 メモカもUSBケーブルも独自規格だし,PCとのデータのやり取りも
専用のソフトをPCにインストする必要
があり,勝手には出来ない。
 ちなみにPSPの時は,市販のUSBケーブルで良かったし,
PCにメモカを差して直接データをコピーすることも出来た。)

加えてPSボタン,START,SELECTボタンはやや凹んでおり,
同時押し,というのは大変にやりづらい
。机とかに置かないと。

誤操作防止,著作権保護などによる仕様だとは思うけど,
使いづらい,遊びづらい,と思っちゃうのは自然な感想なのです。


総評すると,Vitaのキャプチャは,
こんなもの,と割り切って使うといいと思います。
私の場合は,イベントセリフを撮るのも目的の一つだったから,
その程度の用途になら,十分かなと思ってます。


まあ,こういうマイナス面も知りたくてVitaを買ったのです。
だから,ただの感想です。
使ってみなくちゃ,使い勝手はわからないものですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
