スポンサーサイト


年数の数え方

ゲーム「ペルソナ4」が面白くて,なんか久々にゲームしてます。

次々とイベントが起きて,止まれない感じが楽しい。
戦闘をしないと経験値は稼げないんだけど,
それ以外の日常生活パートも重要なので,
単調になりがちな戦闘パートだけの繰り返しがうまく避けられてる。


で,そういった工夫として,ちょっとしたクイズとかがあるんですよ。
その一つに,
西暦1年の前の年は?」というのがあって,
正解は「紀元前1年」。

私,以前のスレで
>そもそも西暦0年の定義に問題ある
と知識の無さをさらけ出してました~! わあ恥ずかしい。


確かに,年号は「0」から始まるはずはないですよね。
例えば平成は「元年」から始まって,次の年は「2年」です。
くう,原点(0,0)とか,デジタルだと+0+15といった考え方をするとか,
そんな言い訳しか思いつかない・・・っ!(笑)

いやあ,私はやっぱりよくよく考えてから書かないとダメみたいです~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
