スポンサーサイト


PSUマンガに実在のキャラを出すこと

PSUというのはネトゲですが,
私はそれの世界観をベースに,マンガやイラストや小説を書いたりしてます。

その中に,私のお友達に,キャラの実名で登場していただくことがあります。

その理由は単純に,日頃のお礼として,なのですが,
突き詰めていけば,「一緒にいたよね。あの日,あそこで」という,
たとえ仮想空間であっても,プレイ時間を共有していることには
変わりませんから,その証(あかし)を残したいからだと思います。

まあ実は,これは私だけでなくて,ネトゲ同人誌では割と普通の手法です
(キャラ実名を出すか,世界観を活かすか,日記形式なのかは問わず)。

しかし私がキャラの実名にこだわるのは,
「メフィーナ(これが私のキャラ名)と誰かさんと誰かさんが,
とある事件を解決して,依頼人を助けた」という
ハッキリした形によって,日頃のお礼にしたいからです。

ただ,キャラ名を使うので,その都度,許可を得て出演いただいてます。
また,普段は何気なく聞いている「しゃべり方」まで,ログで調べなおし
たりして,間違いのないようにしています。
(あくまでマンガ化なので,若干の誇張表現は申し訳ないのですが)

これからも,PSUが続く限りは,出演をお願いすることもあるかも
しれませんので,どうかその折にはよろしくお願いいたします。

・・・とはいえ,実は最近その弊害に気づいてしまって・・・。
メガネをかけたキャラを描いたら「これは○○さんですね!」と
言われたのには,正直ショックでした。
同じコマの中にそのキャラ名がセリフでちゃんと書かれてあるのに…。

私が実在のキャラで作品を描いてばっかりだったので,
推測したっぽいのですが(苦笑)。

作品の中に,実在のキャラ名で登場いただいているのは,
その方への日頃のお礼としてなのですが,
知っている人ならそれがわかり,知らなくても普通に読める。
そういう作品作りを,これからも心がけていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
