

ネットを使った選挙活動

政治の話でも選挙の話でもないよ。

インターネットでの選挙活動が解禁になりました。
私自身は,新しい媒体(ネット)を活用することは,選挙の公正さが確保される
限りは,好ましいことだと思ってます。

ただ,
「若者の政治への関心が高まったり,投票率がアップしたりすることが
期待される」云々というコメンテーターの話には,
ちょっと首をかしげてます。

若者はネットをよく使う→ネットで選挙活動→若者が関心を持つ
・・・そういう短絡的な考え方に聞こえてしまって。

この論理のつながりは,よく考えるとどこか飛躍してるし,
そもそも若者は政治に関心が薄い(と言われる)理由は,別では?

また,全世代にアンケートをとると,6割強の人が
「ネットをそんなに参考にする気はない」みたいで,
となると,ネット広報にどれだけ注力すべきか,という問題にも
なりそうですよ。


・・・と,色々と心配しつつ,
ちょっと不謹慎ではありますが,私としてはこれは
壮大な「社会実験」だと考えてます。
(例えば高速道路を無料化したら渋滞を引き起こしてしまい,
 かえって高速道としての役割を阻害することが分かった,とかです)
とにかく1回やってみれば,問題点も明らかになるでしょうし,
それは改善していけばいいわけです。

選挙後の総括を聞きたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
