

ネットの有り難さ

ブログを始めて久しいのですが,
「ネットさえあれば,自分の考えを広く出せるってすごい時代だなあ」と
いつも思います。

私の健康状態や,生活や,悩みや,取り巻く環境といったものに関係なく,
頭と指とネットにつながったパソコンがあれば
(とにかくも)いつでも私見を言えるというのは,一昔前とは違うでしょう。


昔なら,演説とか,本を書くとかでなければ,考えは伝えられなかった。
病気で一人寝てたりしたら,なかなか難しい。
でもネットだと,その敷居はグンと低い。
病床でも,ツイッターとかすれば,励ましも返ってくる。
出版コストのないWebマンガも当たり前になってきた。
ケータイ小説の隆盛などは,その最たるものだと思う。


だからその効用に感謝する反面,
無責任な考えは垂れ流せないので(活字時代でも同じことですが),
よくよく考えながら書いていくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
