

うたた寝の怖さ

前スレで,ブラジャーの話を書いた,その連想から。

「おっぱいってうつぶせで寝る時,どうなるの?」
というシモの質問に,
「男の棒ってうつぶせの時,どっち向くの?」
と聞き返してた女性に,感心したことがあります。
(夜の居酒屋で聞こえてくる会話って,くだらなくて面白いですわ~)


まあ,またしても書きたい本題はそこじゃないんです。
うつぶせ寝」の怖さのことなんですよ。
(ブラ→おっぱい→うつぶせ→寝る, ってすごい連想ですが)


私はうつぶせで本を読む習慣があるんですが,
疲れと眠気が強いと,そのまま布団に突っ伏すことがあり,
すると脳は起きてるのに体は動かない(金縛り)状態に。
『このまま本当に寝入ったらゆっくり窒息する! 起きれ! 寝返れ自分!』
と必死に体に命令するも,動かない。
そのうちにやっと,体が仰向けになれて難を逃れるわけですが・・・。

スゴイのは,体は動かない,脳は半分寝てる状態,それなのに
呼吸だけは止まらないし,深く息をすることも出来るんですよ。
それは,生命維持を司る脳幹」というところが,
大脳」とは別に動いているかららしいです。

人間の体って,進化って,すごいわー・・・と思いつつ,
何度か本気で怖い思いをしてからは,
眠気が襲ってきたらちゃんと仰向けになるようにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
