スポンサーサイト


議論する権利

政治の話じゃないよ。

参議院選挙が始まったようで,入場ハガキがきてた。
もちろん行く。
老骨に鞭打って投票に行くつもり。

ただ,本当の気持ちは,今年の参議院を見てて,
法案を一回も審議せずに時間切れにしちゃうような,
自分たちの仕事をしないような連中を選ぶため,
じゃない。


政策に賛否があるのは,当然だ。
だからこそ議論すべきであって,それが国会議員の仕事でしょ。
議論の結果,100%の合意が得られない時は仕方ないから,「多数決」
それが今の私たちの持つルールだ。

権謀術数。私は決して嫌いじゃないですよ。
だから,議論の前に色々と交渉して,始まりを長引かせるのも一つの手だ。
でもそれが結局,表だって何の結果も(変化も)もたらさなかったなら,
「下手な考え休むに似たり」
この一言に尽きる。

だから,私は投票には行く
でも,私のためにじゃないよ。それはもう,諦めた。
私の,次の世代のために。

それと,自分の権利(投票権)を放棄したら,国会で議論できる権利を放棄した
あの連中と同列になりそうで,自分に腹が立つからだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
