スポンサーサイト


あなたは直感型? 論理型?

前に何かで読んだ話なので,信憑性もわかりませんが,

右脳は直感や創造,左脳は論理的思考や分析を司っており,

何も考えずにボーッとしている時に,
右を見る人は左脳が,左を見る人は右脳が活発なんだそうです。

※ホントかどうかは知りませんよ?

ただ,その論でいくと,私は考える時は無意識に,必ず「左」を見てます。
つまり,右脳が強い=直感型だということに。

人間の性格を,簡単に分類してしまうことはあまり良くないのですが,
まあ,あくまで「お遊び」として話を続けるとすると,
私は直感型だなあ,と思うようなことはいくつもありましたね。

例えば,今でこそ年老いた私の脳ですが,それでもまだ,
作品のネタは直感的に,ある断片のシーンが浮かび,そこから膨らませて
だいたい何ページ分になるかまで予想できたりします。

で,その後から,論理的にストーリーの推敲を始めます。
すると,やはり直感で浮かんだネタには,いろんな矛盾点が出てくる。
で,推敲を通らなかったネタは,要点だけメモしてアイデアストッカーへ。

まあ・・・というか,ただ論理的思考が苦手なんですよ ←アホだから。
最近ではゲームのマニュアルすら読む気なくなって(笑)。
だからこそ逆に,数学や,天文学,素粒子論など,論理で固められた学問に
興味があるんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
