

クロスケーブルで2台をLAN結合

それから,もう一つPCのLAN構築作業に挑戦していました。

すでにインターネットから引退した,元PSUプレイ用PC
執筆専念のためにインターネットから切り離してある,特化PC

前者には,600GB近いPSUの写真データ(BMP)があり,
後者には,絵を加工するツールを集めてある。
データ通信できれば,(ある種の)作業がずいぶん楽になるかも!

2台だけだ,遠慮なくつなげちゃえ! と昔懐かしい「クロスケーブル」を購入。

・・・しかし,
パソコンで何かを変える恐ろしさはここからなんだ・・・。

1.執筆PCにLAN端子はあるのに,デバマネにはLANアタプタが見あたらない
 →BIOSで無効化されてた。
2.執筆PCに「マイネットワーク」アイコンが無く,ネトゲ用PCを参照に行けない。
 →画面→「デスクトップのカスタマイズ」でアイコン生成。
3.「マイネットワーク」の中に,ネトゲ用PCのアイコンが無い
 →スタート→コンピュータ名で手動検索
4.ネトゲ用PCへのアクセス初動がなぜか遅い
 →共有するデータフォルダだけに限定したら,瞬時アクセスに。

これでやっと念願の環境が実現・・・頭を悩ませながら5日ぐらいかかってしまった。


なあ・・・OSを作る人たち。
私は2台のPCを1本のケーブルでつなげてデータをやり取りしたかっただけなんだ。
糸電話を作るようなものだ。
それなのに,なぜこんなに一つ一つ難題をクリアするような作業で時間をとられなきゃ
いけないのかなあ。
・・・というのが正直な感想でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
