

略語の奥深さ

前スレで技術用語が増えすぎて・・・という話の,ちょっと続き。

略語からだけでは,意味がわかりづらくない?

無線LAN用語で,WPAWEP,どっちが強い?
・・・と聞かれて即答できる人ってどれぐらいいるの? ってこと。

(どちらもセキュリティ技術のことだけど,
 WEPは今は弱すぎて危ない。その後継がWPA又はWPA2。)

違う略語にするから,違うものかと思っちゃうじゃない。
そこは素直にさあ,「WEP2」とか「WEP改」とか「WEP-EX」とかに
しときなさいよ,もう・・・。

よしっ,「国際略語標準化機構(ISO-R)」設立を提唱する!!
(まあこれは冗談だけど,たしか病気や学名や星には国際的な命名規約が
あった気がする)


話は飛ぶけど,ゲームジャンル「FPS」ってなんの略語か,ご存じ?
私は「Front Position Shooting」って思ってた。
だからなんで自分の手だけしか見えないのか,疑問だった。
(あと,なんであんなに地面が揺れるのかもわかんない。酔うのよ。)

・・・しかしこんな事を言い出すと,「RPG」の略語はもういいのか,って事になるよね。
難しいな。
略語って,広まった人にだけは通じるんだけど,そうでない人にはね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
