スポンサーサイト


便利と安全は反比例する

ここ数日はPSO2よりも無線LANばかりいじってました。
(私はネット接続したパソコンを親機,ゲーム機を子機にしています)

PSPo2の時に,PSPとの無線LANは設定しましたが
PSUの方が圧倒的に「しゃべりやすかった」ので,
無線LANの方はすぐに封鎖したんです。

でもVitaでのPSO2プレイは,ずっと無線LAN接続。
だから無線LANを野放しで使うのは危ないという気がしたし,
ろくに知らないままでいるのもよくないと思って勉強を始めました。

しかし・・・私は決してバカじゃないつもりだし,
パソコン初心者でもないつもりだけど,
知らないものは知らないし,わからないものはわからない。

だから,いじればいじるほどドツボにはまって悪戦苦闘。
どこから情報を調べればいいのかもOSは不親切だし,
何かをOKするとアイコンが消えたり,接続が切れたり,
そもそもデバイス用語が増えすぎてて意味がわからない。
(パソコン用語辞典や,ぐぐる先生で調べまくり)

技術の安全性や利便性の確保は,各メーカーも努力してるみたいだけど,
・・・ユーザーがその内容にチンプンカンプンになるってのも
時代なのかなあ・・・。

ちなみに私の会社のセキュリティ担当者は,
「無線LANは絶対禁止。見つけたら社員IDを永久剥奪する」と
怒鳴り散らしてたなあ・・・その気持ちがやっとわかったよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
