スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前スレ「PSO2への気持ち」補足

前スレでは,私自身がPSO2をプレイした実体験がなければ,
これ以上は世間の評判だけでうかつに自分の意見を持つことは危うい
,という
ことを話した。
それは,実社会における他の案件についても,同様のことだ。

ただ,PSO2スレを巡っているうちに,また違った見方にもとらわれた。
以前のスレに書いた,「今のゲームの収益構造は変わってきているようだ」という推測。
これ抜きには,今のゲームの質は語れないのではないか,という危惧である。

理由は書かず,あえて結論だけ書こう。そして特定の作品のことではない。

基本無料・追加コンテンツ有料といった収益体系は,それはいいのだが,
お金を儲ける手段は配信コンテンツにある」と考えちゃったメーカーは,
「基本無料パート」(ゲームの土台)の質の維持または低下への調整は,果たしてどうするだろうか。

つまり,「基本無料パート」
ストーリー,世界観設定,装備・スキルのバランス調整,アイテム入手確率,ロビーチャット・・・
それらについて,メーカーが質の維持向上に本腰を入れるかどうか・・・
そこでメーカーの本気度が試されるだろう。
・・・ここまでは私の憶測で書いた。


PSO2ではどうだろうか。
「基本無料パート」でも,質を維持向上させようと,頑張っているのだろうか
ストーリーや世界観設定は,「おいらが作ったストーリーは見てるだけでイイんだヨ~ン,アークスとか歴史とか人種とか,君らが知る必要ナイよ~ん?」というノーチェック執筆で御茶を濁されるのか。


以上が,私がPSO2について今後自重しようと考えた理由です。
いずれPSO2を始めたら,今度は実体験に基づいて,スレを立てますでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。