スポンサーサイト


シナリオ論

(先に断っておきますが,個人批判をする気はありません。)

まあなんだかんだ言ってPSO2のストーリーとか気になるので,
Vita購入と合わせて検討しようとネットを見ていたら,

u野リティ」とかいう言葉に出くわした。

・・・簡単にまとめると,PSO2のシナリオは
・設定が浅い,というか辻褄が合わない。それどころか土台の説明も少ない。
・キャラの印象は強いが,支離滅裂なセリフに困る。
・独特な言い回しを好むが,意味が合ってない。
・過去の自作品を使い回しているらしい。

という,なんとも眉をひそめる話ばかり。
うーん,PSO2の購入,どうしようか…。


まあPSPo2がすでにそうだった。(今だから言う)
ストーリーの土台になる「現文明人は,実は旧文明人によって作られた…」というのは,
 アニメ「戦闘メカ ザブングル」にもあった,古典的な逆転トリック。
3年で資源枯渇が深刻になり,亜空間航行で逃げだす」にツッコミ多数,公式説明無し。
「スパコン数十台で数ヶ月の計算」が「エミリアふむむー!」で解決。
エミリア「みんなでグラールを守ろう!」 ←全グラール人『お前,誰だよ…

ゲームとしては,遊びやすいしデザインも凝ってたしムービーも良かった。
シナリオと設定だけが・・・うむ。
(資源枯渇の世界で,なんでクラッド6にリゾート地区があるんだよ,とかね…)

私だったらミカも悪役にするね。
レッドタブレットを封印するフリして,実は探させていて,揃ったら寝返る
ここまでやれば,旧文明人は全て許せねぇ! 徹底的に封印する!!
とプレイヤーに心から思わせることが出来る。
(私は本当にミカを終盤まで疑っていた。旧文明人のなかで彼女の考えだけが異端すぎる。)
EDをお涙ちょうだいにしたいのであれば,瀕死のミカに
「ごめんなさい…でも,自分の肉体が欲しかったの…大地を踏みしめる体が…」とか
泣きながら光になって消えていく,で十分。
『ああ…命と自分の体って大事なんだな…』とよくあるEDだが普遍の真理でシメ。


まあ,こんな事を言えるのは,私がPo2にお金を払ったからですが…。
それに,他人のシナリオをどうこう言うより,
本当は自分のシナリオを世の中にまだ数冊しか出せてないことを猛省すべきかも…。
う,うう,すみません。

コメントの投稿

非公開コメント

私も

私もPSO2についてはあれこれ言えたクチではないですがw

シナリオに対するネットの評は概ねその通りのようです。

私が不思議なのはシナリオの内容そのものよりも、むしろそれがそのまま配信されてしまっているというコト。

開発陣は自分でストーリーが理解できているのか?
面白いと思っているのか?
上がってきたシナリオにちゃんと目を通し、チェック、校正する人はいるのか?

端から見てるとですね、ストーリーや世界設定にかける人員もコストも十分とは言えないんじゃないかな、と。そんなふうに思えるんですよね…

第10章からはストーリー関係にテコ入れがあるという話なんですが、すでに出した部分はもうどうにもなりませんし、どうするつもりなのやら(--;)

チェックすること

>上がってきたシナリオにちゃんと目を通し、チェック、校正する人はいるのか?

組織論の話になるんですよね。
社員は「これでメシを食ってる」と思うと,強く反対しづらい。
そこにチーフクラスの人が暴走したり独断で動いたりした時に,
上司が押さえにいかないと,仕事全体が曲がっていきます。
さらに上司が見て見ぬフリだと,ますます歯止めがきかなくなっていく。
(責任を誰も取らない組織になってるワケ)
・・・うちの会社にもその傾向が無いわけでもない(笑)。

実はPSUの時に,私は2度ほど
「シナリオをチェックする人」「配信ミッションをテストプレイする人」を
置いて下さい,と要望を出しました。
私も,「書く人」よりは「チェックする人」が大事だと考えているからです。
役所でも企業でも部活サークルでも,チェックする人がいないと,
汚職や不正,横領,怠慢が発生しやすくなるでしょ?

まあ,とにかく,「PSO2 ストーリー 考察」でぐぐると
誰も彼もが「ワケわかんねぇ」という感想になっていたので
思わずため息が出たのですよ・・・。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
