

お嫁さん

マイワイフを意味する言葉を唐突に思い出してみた。

嫁ないし妻
奥さん・・・昔のドラマでは「奥」と言っていたような。
  今は「奥様はいらっしゃいますか」セールス文句しか思いつかない。
夫人・・・マダム的な。ごめん「チャタレイ」しか思いつかないわ。

本妻,正妻
(正室,嫡室・・・貴人の本妻。対する言葉は「側室」)
妻女
細君・・・同輩以下の嫁に対しても用いられる。「君の細君は…」
愛妻
通い妻
糟糠(そうこう)の妻
愚妻,荊妻,山妻・・・自分の妻を謙遜して言う。
内儀(ないぎ)・・・商家の主婦(古語)。時代劇ではよく聞く。
後妻・・・現在の妻。反対は「先妻」。
亡妻・・・亡くなった妻。

良妻・・・夫と共に明るい家庭を築く,いい妻。
悪妻・・・その反対。
恐妻・・・夫より発言力があり,決定権を持つ妻。
  「恐妻家」という言葉の方が一般的。
山の神・・・恐妻の婉曲表現。山を畏怖する信仰から転意。

女房
姉さん女房
恋女房
世話女房
別れた女房

おかみさん,かかあ・・・口語的表現。
  語源は「御上」? 妻を敬愛する気持ちから転化か。
うちのカミサン(刑事コロンボのみ)

新妻
人妻
美人妻
兄嫁・・・なぜかこの言葉だけはある。「弟嫁」「従兄弟嫁」は無いのに。
未亡人
鬼嫁・・・姑から見て。


俺の嫁・・・うーん,まあ,そうねえ,表現としては面白いけど…。


ちなみにマイハズバンドの方は,
夫,旦那,亭主,主人,うちのひと,ろくでなし,かいしょなし,でくのぼう
 ・・・なんか後半は罵倒になってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
