スポンサーサイト


消費税3%を知っているか?

今さらですが,消費税が5%から8%になるそうな。
時期は未定(笑)らしいけど?
しかも「消費税(上がった分の?)還元目的のセール」は禁止ですって。
せちがらい国家ですわねえ奥様。


聞いた話だったか忘れたけど,初めて3%になった日に,
100円玉を握りしめてアイスを買いに来た子どもに,レジの人が

「ごめんねー今日から103円なのよー」
「? ・・・だって100円って書いてあるよ」
「ごめんねーあと3円あるー?」
「・・・(ぐすんぐすん)」

私も同じ気持ちだわー・・・。
「1万円の買い物」をしたのに
「500円玉」も差し出さないと
自分が買った商品を受け取れない,というのは

いまだに納得できない。


・・・消費税3%を導入した時は,国家財政が上向きになるなら,と
(まだ若かった)私は協力する気持ちだった。
今は5%。どう? 今の日本の財政は立ち直っているかな?
・・・8%。・・・10%。さあ,どうなるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
